SSブログ
<ガリバーの無料査定はこちらをクリック>

発症 ~その2~ [発症]

 その日は、定例の会議がありました。順番に前に出て報告事項を述べるのですが、話す前から不安感でいっぱいになりました。座って話するのは平気なのですが、立って話するのは本当に苦手でした。自分の番が回ってきました。もう異様に緊張してしまい、立っているのがやっとの状態です。いざ話始めると不安感が真っ黒い雲のように立ち込めてきました。それと同時に足から順に体全体が震え始めました。そして頭が真っ白になり、とうとうへたり込んでしまったのです!体調がすぐれないということで会議は途中で抜け出させてもらいました。終わった後もずっと頭を手で押さえていました。ちょうどジンジンしていた、目の裏の後頭部の部分です。

 もう申し開きができなくなりました。上長に時間を取ってもらって自分がうつ状態であるということを説明しました。上長もまさか「うつ」であるとは知らず、かなり驚いていました。自分もショックでした。うつではないかとは思っていましたが、それを治そう努力してきました。そして体の不調を我慢しながら7年間必死に仕事してきたのです。精神力だけで仕事していたのが、今まさに崩れて行くのを感じました。

その日は午後から早退させてもらって病院に行くことになりました。
帰宅すると妻から「あれどうしたの?」と言われました。そして子供が「パパ!」と言って駆け寄ってきました。それを見たらもう泣きそうになりました。任務を果たせず帰ってきたのは会社勤めしてから初めてです。病院には妻に運転してもらうことになりました。3年前に行ったあの心療内科です。気は進まなかったものの、思考力ゼロだったのでその病院しか思いつきませんでした。

 発作を起こしてしまったことによって、脳にかなりダメージを与えてしまったことに気がづきました。少しの物音でも「ビクッ」としてしまうのです。大きな物音で驚く時と同じ反応をしてしまいます。もう脳がおかしくなってしまったとはっきり認識しました。

 夕方病院につきました。内科と心療内科に分かれていますが、どちらも人はまばらです。私は受付を済ませると左側の心療内科の方に行きました。3年前と同じくパニック障害について壁紙が貼ってあります。先ほど「死ぬのではないか」という恐怖を味わってきた自分です。今回はきちんと薬を飲んで治療しないといけないなと思いました。

ほどなく自分の名前が呼ばれ診察室に入りました。やはり3年前と同じ先生です。自分は不安感と先ほど会議で話せなくなったことを伝えました。すると先生は「あなたは3年前もいらっしゃってますね。あなたの病気は社会不安障害というものです。以前パンフレットあげたの持ってますか?」と言われました。私は少し面喰って「あ~、もうないかもしれません」と言いました。社会不安障害?前も同じようなことを言われた記憶が戻ってきました。先生は「薬2種類出しておきますから。これを飲んで薬が効けばしめたものだ。」と言われました。そのあと体重を図って終わりました。結局パンフレットはもらえませんでした。

診察を終えて処方箋をもらいました。10分足らずの診察でしたが、初診料として3500¥かかりました。私は調剤薬局には行かずに、まず妻の待つ車に戻って相談しました。診察を終えたあとでもまだ自分は「うつ」だと思ってました。それなのに社会不安障害と診断されたので、納得がいきません。もう少しよく調べないと薬を飲む気にはならなかったのです。結局、妻から「帰ったらネットで別の病院を探してあげるから」と言われたので、薬も貰わずに帰ることにしました。

 帰宅して、妻から「ここがいいんじゃないかな」と病院を見つけてきました。ネットで見たところ、今日の心療内科と比べると結構大きな病院です。「こころの診療科」「整形外科」「頭痛外来」「物忘れ外来」等々たくさんあります。患者にやさしそうな雰囲気を感じ取ることができました。自分の症状をきちんと聞いてくれるかもしれないと思ったので、明日はこの病院に行くことに決めました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

カウンター