SSブログ
<ガリバーの無料査定はこちらをクリック>

治療3 ~その2~ [治療]

 翌週、またあの会議がやってきました。会議は9:00から始まるので、会社に行く途中にワイパックスを1錠飲みました。いままでガチガチになりながら話をしてきたのです。そう簡単に劇的に変わるようには思えませんでした。でもいままで会議の前は、まるで死刑宣告を待つかのような心境だったのですが、少しラクになったような気がしました。

 自分の番が来て話始めました。今まで話をしている途中からどんどん不安な気持ちになっていったのですが、今回はある一定の部分で持ちこたえることができました。不安感が少し軽減したのです。ほどなく自分番は終わりました。薬を飲んで少しですが、症状の改善を確認することができました。

 その日も定時すぎまで仕事をしましたが、今までと違って不安感があまりないのです。今までは一度不安になるとその波に一日中拘泥されていしまい、まともな精神活動ができなくなってしまうのですが、その日はかなり気持ちが落ち着いていました。そう思うとうれしくなって、もっと精神的にも希望がもてるようなそんな一日を経験しました。

 翌日は話する機会がないので、薬を飲まずに出社しました。昨日の調子が持続するか実験の意味もありました。でもその日はダメでした。不安になるかどうかを試すということは、常に「不安じゃないよね?大丈夫だよね?」と自問自答を繰り返しながら確認をするわけです。もう午前中からかなり不安になってしまいました。頭もスッキリしません。胸も少し痛みを感じました。

 その次の日は悩みましたが、ワイパックスを飲んで出社しました。話す機会はなさそうですが、またあの不安感に襲われるのはもう恐怖以外の何物でもありませんでした。1日おきに飲むのを2回繰り返して分かりました。明らかに1日おきに不安な日とそうでない日があるのです。私は不安に耐えきれず、毎日ワイパックスを飲むことにしました。自分はここに至って、もはやワイパックスなしでは生きていけなくなってしまったことに気がつきました☆でも薬飲んでいると不安を感じなくなるのでとても楽なんです。久しぶりに全くと言ってよいほど不安感のない日を送れるようになりました。

 そして何よりすばらしいことがありました。数年来患ってきた頭のジンジンが良くなってきたのです!目の奥の痛みや不快感も取れてきました。また、同時に数年来絶望的なほどの疲労感を感じていたのですが、この疲労感と体が重さも取れてきました!リフレックス錠だけ飲んでいたときでは得ることのなかった効果をワイパックスで確認することができました。もっと早くワイパックスを飲んでおけばよかったのかもしれませんが、別々に飲んでいた期間があったおかげで双方の効果の違いを確認することができました。これはこれで良かったと思います。最初の病院では、抗うつ剤と抗不安薬を初回から同時に処方されましたが(結局そのときは飲まなかった)、同時に飲んでいたらどちらの薬の効果なのか良く分からなかったことでしょう。

 抗不安薬と書くと単に不安を押さえるだけかと思ってしまいますが、マイナートランキライザーという総称もあります。鎮静剤といったほうが効能は分かりやすいと思います。マイナートランキライザーをyahoo百科事典で調べると下記のような記述があります。

 「抗不安剤ともいい、いわゆる精神安定剤で、神経症に伴う不安、緊張、抑うつのみならず、恐怖症、神経衰弱にも用いられる。また、消化性潰瘍(かいよう)の治療にも併用されている。クロルジアゼポキシドから始まるベンゾジアゼピン系薬物が中心で、催眠作用はほとんどみられず、いわゆる不定愁訴に有効である。

私は頭痛やら目や目の奥の痛み、挙句の果てにはドライアイで目があけていられないなど年中何かしら痛みをかかえて仕事をしていました。こういったものを不定愁訴と呼ぶのでしょう。不定愁訴の治療法として、松井先生が発見した「首神経筋症候群」という本に着目したり、はり灸に行ってみたり、マッサージに行ってみたりといろいろ試しました。眼科に行って眼底検査もしてもらいましたし、脳のCTスキャンも取ってもらいました。こうした数年間悩まされた体調の悪さが、ワイパックスで改善されてきたのです!これには本当に驚きました。

 医者に行くのは翌週ですので、代わりに父親に電話しました。抗不安薬飲んで頭痛と疲労感が取れたことを報告したところ驚いてました。もう数十年前でしょうが、父の実家がやっていた薬局では本当にトランキライザーが良く売れたそうです。当時は普通の薬局でもトランキライザーを販売出来たらしい。その電話で初めて知ったのですが、父親も若いころトランキライザーを飲んでいた時期があったそうです。私は父親は良く追いかけられる夢でうなされることが多かったのを子供のころからよく知っています。そういったときに自分で処方して飲んでいたようです。もしかしたら遺伝なのかもしれませんね。

 ワイパックスもなくなってきました。来週医者に行ったらワイパックスを毎日飲ませてくれないかと頼まないといけません。でも抗不安薬には耐性があるらしいのです。勝手に飲み方変えて大丈夫だったかなと少し思いました。



首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す

首をチェックして原因不明の頭痛、不調を治す

  • 作者: 松井 孝嘉
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

はこ。

はじめまして。
参考にさせていただきます。
また覗きにきますので、よろしくお願いいたします。
by はこ。 (2010-04-05 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

治療3 ~その1~|- ブログトップ
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

カウンター